わざわざ、恋し。

 

 

54429564-2470-45F2-858A-9AF50B565801

この冬の初めのころに、

幼馴染が届けてくれた逸品。

わざわざのシュトレン。

 

ちびちびと楽しんでいたはずなのに、

あっという間に胃袋に吸い込まれてしまい

今ごろまた恋しくなっています。

 

わざわざとわざわざつけてあるのは、

“わざわざ”さんだからなのだけれど、

わざわざということばを屋号にするくらい

理想に対して惜しまないという姿勢が

とっても格好いいなぁと思う。

 

例えば

予想の一歩先のことをする、

期待の一つ上のことをする、

必要より一つ余分なことをする、

いわゆる”喜ばれるわざわざ”という格別の事には

知識や技術にそれから心意気と

もうひとつ大事なのはこころくばりだと思う。

そのさじ加減はセンスと経験かしらね。

 

骨惜しみしない、と言っても

ただ闇雲に時間を費やしては意味がないわけで、

手間暇を惜しまないための無駄省きも大事。

このバランスもセンスと経験かなぁ。

 

そんなこんなの深読みしつつのシュトレンは

これまた格別の美味しさだったりする。

と、記憶で反芻する夜更けです。

 

センスも経験も磨けるよね。

それはわざわざの積み重ねなのかなとも思う。

 

粥川なつ紀