半夏生。

image8

我が家の庭の半夏生。

綺麗に染まり、なんとも涼やかです。

 

今年の半夏生は7月2日。

この辺りはタコを食べる習慣があるので、

今年はタコ飯とタコのカルパッチョ。

なぜタコなのか?との小6甥の質問に母曰く、

タコの足のように稲が根を張るようにとのことで

この頃までに田植えを済ませるのだそう。

それに旬で美味しいしね♪との一言が続くと

“やっぱりな、そんな事だと思った”と小6大人コメント。

 

ふふふ、何事もそこが一番大事なのだよ。

まだまだ小6子供だな。笑。

 

たこ飯は無限に食べられるしあわせご飯。

白だしで炊いて、薬味はゴマに青しそ針生姜。

この日は三つ葉が相棒でした。

 

美味しいは元気の素なり。

元気があればなんでも出来る!だぁー!!

 

nacci