道の駅 可児ッテ


向かったのは自宅から車で1時間ほどのところ。

可児御嵩にある楽器工房。

この日は、9月1日の山での演奏を控えていたので、

楽器のメンテナンス目的で出かけました。

 

山では楽器に関する小さなトラブルも忘れ物も、

代用できるモノもコトもありません。

なので、いつも山での演奏の際には

準備は万全すぎるくらいにして向かいます。

 

という前提をお伝えし。

 

最初に食べたのは、笑。

 

栗きんとんソフトクリーム!

甘さ控えめでさつま芋の様な感じも。

この地方でいう栗きんとんは栗100%なので、

想像とちょっと違ったと言えばそうだけれど、

これはこれで美味しかった!

 

AC90E633-76A0-4E90-AA54-FF0A8FE90D73

次に向かったのは自家製ジェラート!

私がどうしても食べたかったのは、茄子のジェラート!

焼き茄子の香ばしい香りが鼻を駆け抜ける抜ける。

まさか焼き茄子ベースとは。笑。

 

でもフレンチで前菜などで味わうことのある

茄子のムース仕立はとても美味しくて大好き。

生クリームとの相性も良いのだし、そりゃ美味いよねと。

他にもほうじ茶や特産品を使ったジェラートが並び、

これはマメにメンテナンスに通って

四季折々のジェラートをコンプリートしたいです。

 

3DF7B0C2-1661-45DB-B9C6-373F26758374

特産の里芋を使ったコロッケは、

もっとたくさん買って帰ってこればよかった。

サクサク&もっちりの表示に間違いはないです。

衣に小麦粉も卵も使ってないっていうのがすごい。

きっと里芋の粘りにパン粉がつくのね。笑。

ムーーーーーッチリしてて美味しかった!

 

26FC49B7-17CC-4F8F-956B-521BC0BFF445

離乳食用にきぬかつぎ里芋やさつま芋を仕入れ、

特大ナンのカレーをお腹にしまって、

シュクレのザッハトルテに後ろ髪を引かれつつも

グッとこらえて帰宅しました。

 

EB2F4FB9-F5A5-416E-822D-A716F2D49C9A

おかげさまで楽器の状態は完璧。

標高の高い地でもなんの心配もなく、

無事演奏を終えることができました。

 

佐々木さんいつもありがとう^^。

 

nacci