テオティワカン遺跡

プエブラを後にして2時間ほど北上。

メキシコシティから50kmにある

テオティワカン遺跡にいってきました。

 

昨日までいたマヤ文明の地域から

アステカ文明の地域に移動をしてきたけれど、

これはアステカ文明より随分前に栄えた

テオティワカンの謎だらけのピラミッド。

 

ピラミッド頂上の日差しは暑くも風が涼しく、

油断していたらくっきり日焼けの焦げ跡。

かなり悲惨です。笑。

でもまあ、大したことじゃないわ。

 

image

メキシコシティは本当に巨大都市。

その中にあるROMAという素敵な一角は

いままで見てたメキシコとは明らかに違う空気。

カフェにバゲット、ガラスケースにマカロン。

 

image

夜は例に漏れずオサレカフェへ。

どこもかしこもオープンで賑やか。

外風がほんのり肌寒いくらいが逆に気持ち良い。

突然爆音を立てながら通り過ぎるトウモロコシ屋さんは

日本で言うなら焼き芋屋さんかポン菓子屋さんか。

 

image

時差15時間の計算に慣れてきた8日目。

フリーダ・カーロ美術館に行って来ます。

 

nacci