美味しいものと音楽は世界を救う。

”2度目の〇〇”という世界旅番組がすき。

 

旅人の若きイケメンが楽しんでいる様子は

食べっぷり飲みっぷりの良さからも伝わる。

時々飲みすぎてるのをそのまま使っているの微笑まし。

加えて、ナレーションの室井滋さんがとても素敵。

 

まだ見たことない景色を見に、

まだ食べたことのない食べ物を食しに、

世界中にいる素敵な人々の時間を感じて、

時には人間の痛い思い出をたどる、

誰かにとってはごく普通で当たり前の日々に

自分にとっての新しい何かを求めて旅に出る。

 

たぶん距離はあまり関係ない。

2軒先にも未知の世界は広がっているだろうし、

それを求めるワクワク感が”旅”なんだろうね。

 

今日の”2度目の〇〇”はシンガポールだった。

わたし自身世界20以上の都市を旅をしていると思うけれど、

シンガポールは未踏の地。

チャンスはあったのだけれど香港やハワイに負けて

マーライオンごっこはまだ出来ていない。笑。

 

さてさて、

番組中には出てくる出てくる美味しいもの!

あのアジアの生命力溢れる屋台が堪らなく好きなのだけど

同じアジアでも日本にはあまりないよね。

やっぱりちょっと離れてるからかな。

 

IMG_1457

名古屋のとあるお店の海南鳥飯が好き。

厳密に言えば違うものと前置きした上で、笑、

タイ料理ではカオマンガイと呼ばれるこの料理は

屋台がそこら中にあってお店によってタレが違ってたり。

日本で見かける時に海南鶏飯と書いてあったりするのは

その昔華僑の郷土料理だったからという歴史からぽく、

でも断然よく聞くのはシンガポールライスとの名。

シンガポール発祥だとされるとのことだけど、

シンガポールライスの呼び名は世界で通じるのかしら。

 

はあ〜〜〜〜〜シンガポールに行って

美味しいものを食べ尽くしたい!!

そういうわたしは大事な撮影を控えているため

欲する度がいつもの5割り増しなのです。笑。

「幸せを感じてたらお腹が空かない」

なんていう話は一理あっても、それでも空くよ!!!

 

IMG_1460

ひとはご飯と経験で出来てると思っている、わたし。

ちゃんと世界共通語があったらもっと平和かもしれない、

そんな気持ちを音楽を演奏しながら何度持ったことか。

きっと美味しいものと音楽は世界を救う。

 

世界平和のために

今日も美味しいものを食べて演奏をします^^。

 

nacci