きょうもいいてんき〜♪

少し前のことですが、

気持ちのいいお天気の屋外ライブでした。

早朝本番でリハもサウンドチェックもなしの、

一発ライブではあったけれど、

アニメソングなどのジャズ・フルバンド・アレンジが中心の

とても楽しくあっという間の時間でした。

 

86F2361B-EDF9-4E82-8F5B-3D7449E5084F

場所柄ベビーカー押してる方もたくさんで、

まさに老若男女、だった☆

子供たちも歌ったり踊ったりしてくれてね♪

 

C6CECD68-B193-48F4-8C81-E57C95C317AE

ジャズの定義ってとても難しくて、

そんな質問は濁すことが多いというのが

ジャズマンあるあるかなというものだけど、

糸井さんとピアノの山下洋輔さんとタモリさんの

お三方の昔の対談の中でタモリさんが、

アドリブのなかには、
ジャズマンのくりごとが入るんです。
「俺はこんなふうに、たいへんだった!」
だから、ジャズは、きくんじゃなくて、
きいてあげるもの、なんですよね。

なんて話していらっしゃって。

わたしには、聞く人も演るひとも、

そして更にはその音の空間そのもの、

それこそがジャズの懐な感じがしてもいるし、

例えば100歩譲って可視化するとしたら、

石ころ様みたいなもんなんじゃないかなと

そんな風に思ってる次第です。

それを子供たちも踊って楽しむっていうのは、

なんともカオスなビッグバンドだなと、

このバンドの良さを改めて感じています。笑。

もちろん、

わたしも含めた関係のみんなの思いが

そこに向かっているからなんだけどね。

個を認めるとか、

互いを尊重するとか、

傾聴とか、

音じゃないところの話がジャズだと今は思う。

とりあえず、

ファンキーなサザエさんは

ちびっこにも大人気ということです。笑。

粥川なつ紀