さあ王手!!!

そりゃ太るさ。

太るに決まってるよ。

それに、まだ他にも食べてるもの。

いーーーーーーーーぱい食べてるもの。

そりゃ太るよ。笑。

 

でもね、いいのです。

スイーツ大好きなんだもの。

食べられる時に食べるのです。

おめでたい時はなんでもかんでも、いーのです。

 

IMG_6821

 

なんだか感慨深さもひとしおの今歳の初め。

改めまして、明けましておめでとうございます。

今歳もよろしくお願いいたします^^♪

 

今年の誕生日7月17日は海の日。

海の市場に海鮮丼食べに〜とも思ったけれど、

ふと浮かんだのは”広いお風呂に入りたい”笑。

 

そこで向かったのは海ではなく山。

久しぶりの山はやっぱりいい香りしていました。

空気が澄んでいて思わず何度も立ち止まり深呼吸。

 

着いた先は飛騨木曽川国定公園の中にある鬼岩公園、

そこに湧く湯”鬼岩温泉”の開湯は古く、

傷ついた白鷺の湯浴みを見て発見されたと伝えられている放射能泉。

お昼時だったこともあり大浴場をひとりじめでね〜♪

はだかんぼで何の気兼ねすることなく入れる大浴場では

泳ぎこそしなかったけれど、まあ気持ちのいいこと。

やっぱり心身の開放には広いお風呂やね⭐︎

 

IMG_6859

 

お昼には古くからあるという仕出し屋さんで

年に1回もオーダーしないであろうカツ丼を食し、

お次はお抹茶茶碗を求めて、ほど近い土岐陶器卸団地へ。

 

人間国宝や大先生方のお茶碗をたくさん拝見し、

やっぱり魂のこもった気持ちの良いモノと暮らしたい”なと

つくづく思ったのであります。

 

私の茶箪笥は宮大工だった曾祖父の仕事で、

父が長年愛用した本棚も食器棚として使っています。

母や祖母のものはそこらじゅうに溢れていてあったかい。

そんな私が今欲しいのは、上等な棕櫚の箒です。

ロボットや最新も大好きなアナログ人間です。

 

お抹茶茶碗の旅では小売もやっているお店を順に廻るも

暑い!暑い!とにかく倉庫の中はもう暑い!!!

ということで、

クリーミーでいくらでも食べられるモンブランソフトは、

恵那川上屋さんのスイーツ店青いクマにて。

危険な食べ物、いや飲み物。

味わうどころか一瞬で消えてしまったわ。笑

 

IMG_6860

 

「衣食住創」

 

そんな一言がふと浮かんだのは私の大晦日716の日。

もうどこかに存在している言葉かもしれないけれど、

大事なことはこの4つに尽きると何だか腑に落ちてね。

創のない命はなくて、

全ては創に始まって創に尽くして創に終わる。

創あっての衣食住かもしれないね。

 

なんだか今、鮭の遡上が浮かんだわ。笑。

 

あーーーこんなパフェ食べたい。

今歳も雑念だらけの私です⭐︎

 

nacci