とうに過ぎたお正月。

我が家は大家族。

そしてみんな揃いも揃ってお酒が大好き。

今年も年末年始で六升を美味しくいただきました。

ええ、妊婦のわたしは香りだけ。笑。

 

なんだか聞くところによると、

アメリカでは授乳中のアルコール摂取は

ビール1本350mlもしくはワイングラス1杯くらいは

授乳間隔を2時間空ければ良いとかなんとかかんとか。

とはいえ、それは授乳期間のこと。

そんな淡い妄想を抱くのも、もう少し先のことです。

 

A9108E85-92E4-49C5-8AD9-DD2C852CD229

母のおせち料理は安定の美味しさで、

毎年ついつい食べ過ぎてしまうのですが、

今年はさらにお餅も自家製のやわやわふわふわ。

高齢妊婦で体重管理を厳しく言われている私には

これはもう三が日なんて蛇の生殺し。

見るだけ味見だけの拷問に近いお正月。笑。

 

でも高齢妊婦にとって食べ過ぎは

妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の危険、

他にも、お酒ダメ、

生ものダメ、近海物のお魚ダメ、

ビタミンAが多い食べ物ダメ、

カフェインダメ、

炭水化物や糖質も摂りすぎダメ、

日によっては動いちゃダメ、動かなくちゃダメ、

いやあ、、、平和な日々はハードルが高い!!!

 

それでもみんなと同じように配膳してくれるのは

選べる自由を与えてくれる母の愛だと理解して、

自制するしないは自己責任。笑。

好物を右に左に配給しては、

酒呑み家族から最高の笑顔で感謝されるお正月。

こんなに腑に落ちない笑顔ってないよ、ほんと!笑。

 

55467F81-A6CA-443E-A4DE-EA984A836222

3日にもなるとお正月とはいえ晩酌モード。

 

白子ポン酢には長野の発酵唐辛子のかんずりを。

あ、裏からネギを採ってきてちょうだいな。

かぶら蒸しにはいくらを飾ってね。

2週間前から仕込んだかぶら寿司は

ちょっといいお皿にのせましょうかね。

山葵はちゃんと蓋をしておいてね。

お酒は漆の片口とお猪口を人数分。

 

ふう〜〜〜〜〜台所での母との切ないやりとり。笑。

でもまあ、皆が美味しいお酒を飲めるなら。

なら。。

なら。。。

なら・・・・はあ・・・

正月早々こうも往生際が悪いとは、

じぶんのお酒好きを再認識しました。笑。

嫌なんじゃないのよ、好きを再認識だからね^^。

 

甥姪が大きくなってきて、

紅白が最後までちゃんと見られるようになったり、

比例して大きくなるのはお年玉の中身。

反比例して酒に負けて早々に寝てしまう男衆。笑。

大家族はちっちゃな社会だなと眺めつつ。

 

近所の神社へみんなで歩いて出かけ、

ブランコの取り合いをしたり、逆上がりの練習をしたり。

もう1月も終わりが近い今日だけれど、

いま思い出してもとても面白いお正月でした。

 

nacci