オムレツタイプを選びました。

子供の頃は漠然と怖い場所だと感じていた墓地が

今となってはとてもほっこりする場所になっているのは

たくさんの人生だったり命だったりというものについて

出会い別れ、見聞き感じてきたからだろうと思います。

 

父方の祖父母のお墓はそう遠くないところにあるため

何か力を貸して欲しい時に何となく手を合わせに訪れ、

草を引きに墓石を磨いてすっきりしたところで

無理難題を押し付けて帰ってくるわたし。笑。

お盆には少し遠くにある母方のお墓にも

割と貯めた無理なお願いをしに訪れたりもしています。笑。

 

わたしには神様仏様よりお父様お母様ご先祖様、かな。

私のお友達様というのもかなりな力です^^♪

 

IMG_7120

その日は夜明けとともに父方のお墓へ、

その後は東海地方といえば満腹モーニング。

アレコレと各自一仕事終えたらお昼へゴ。

カニコロトマトオムライスで満腹になったところで

母方のお墓へプチ観光がてら参り、

お願い事し放題した後にご褒美の好物、ザラメのドーナツ。

お盆ってなんて美味しいのかしら。笑。

 

IMG_7122

でもさ、それでいいとも思うのです。

 

久しぶりの顔ぶれに嬉しくなったり、

皆で懐かしい話をして笑って泣いて、

美味しいものを食べて幸せを感じて、

そうして今ここにある人生の持ち時間を受け入れて、

オムライスは昔ながらの薄焼きタイプか、

もしくは半熟とろとろオープンタイプか、

はたまた、ふっかふかオムレツを自分で開くオムレツタイプか

そこに人生の大きな転機があるやもしれぬと真面目に悩む、笑、

そんな時間をとても愛おしく思うというのも、

お経をあげるのと同じくらい先祖供養になると思うのです。

 

美味しいものが好きなだけ!?!?

でもそれはご先祖様から脈々と受け継いで云々・・・笑。

 

普段より狭い範囲をゆっくりと歩く今日この頃は、

目も心もとても解像度が高くて新鮮。

同じ場所にいるのに全く別世界にきたなと感じます。

この解像度でスピードが上がったら最強だと思う。

 

 

新曲も1曲、穏やかに仕上がりました。

 

そんなお盆休みです。

 

nacci