味噌おでん。

F99307E1-E59B-4CA4-A139-F987C0FE92F8

夏でも無性に食べたくなるのが、

まっくろに味が染みた味噌おでん。

仕込み始めてから3日目の朝のお鍋は

写真は少し明るく見えるけれど、

卵なんて燻製卵みたいに艶々。

 

この鍋を傍に置きつつ、

何度も他の食事を用意していると、

どこぞの小料理女将にでもなった気分。

 

今の時期なら青々とした楓と芍薬が咲く

水を打った玉砂利の小さな前庭を通って、

白いこ綺麗な暖簾をくぐると、

小紋に鮮やかなパステルグリーンのお太鼓帯の

歳の頃は40半ばの女将がお出迎え。

“お待ちいたしておりました”

割とできそうな気がする。笑。

小料理なちこ、いや名前がよくないな。

吉野 が良いか。しらんけど。笑。

 

母の仕込んだ手作り豆味噌じゃないと

我が家のこの味にはならないので、

そろそろ味噌も覚えようかな。

新生姜にらっきょう梅仕事も時期ですな。

 

粥川なつ紀