大人のお誕生日会。

8FD7E378-E7CB-44E2-A8D3-42F682E2FD1F

しばらくぶりに会う友人親子は、

訪ねてくれる日がお誕生日だと聞いて

急遽プチお誕生日会。

 

生本鮪の中とろと赤身を柵で用意して、

赤身の半分は美味しい味醂と醤油で漬けに。

すき身ネギトロは母の畑の採れたて分葱をたっぷり。

お好みで丼にできるように、

刻み海苔にすりごまと我ながら完璧。

 

人と会わない、集まらない、となって1年。

これは昼からでもお酒だよなぁなんて思いつつ、

たっぷり炊き上げた白米のおひつは空っぽに。

 

子どもたちにとっても、

みんなで”美味しい美味しい”と言いながら

食事をすることの大切さを痛感しました。

 

コロナ禍で生まれ育つ子どもたちの

調査研究がはじまっているそう。

危機管理能力やコミュニケーション能力が

意外と高くなったりするのかなぁ、

となんとなく。

 

粥川なつ紀