好きな色のはなし。

E37230C9-3906-436E-911C-99699D18E268

ピンクと緑と白♪

 

紫のチューリップが大好きだという

4歳の姪の話は先日書いていましたが、

いつ頃からか、わたしはこの3色が好きです。

 

むかーしむかし。

英会話のケン先生のクラスで

おきまりのように”1番好きな色は何色か?”

という質問をされてなぜか”黄色!”と答えたわたし。

 

すると間髪入れずに、

“なに黄色だ?黄色でも色々あるだろ?”と言われて、

うむーーーと一瞬怯んだものの、

これまたなぜか”レモンイエロー”と迷いなく答えたりして。笑。

その時の”レモンイエローの会話”は、

日本人ぽくなくて好きだなと今更ながら思ったり笑。

 

子どもの頃から”色”というもの自体が好きで、

色の辞典を眺めるだけでワクワクする子どもでしたが、

レモンイエロー事件以来、色の話になる度に

結構面倒なひとになってる気がしてます。笑。

 

さて、あらためてピンクと緑と白。

 

ピンクといっても

ほわほわしたベビーピンクもあれば、

目の覚めるようなショッキングピンク、

香ばしいスモーキーピンクもあります。

でもわたしはピンク単体にときめくというよりは

ピンクと緑と白の相性が良いときに、

アンテナが反応するという感じ。

 

たぶんだけれど、

個性ってそういうことかなと思ったり。

じぶんの存在している空間に対して何色でいるか。

他から見た色というよりは、

じぶん色が生きる色の中にいるのが良いかなと。

そこで反応するアンテナを持ってる人たちとだと

気持ちよく笑顔で過ごせるんだろな。

 

ということは、周りの人間関係を

色に当てはめてみるといいのかも。笑。

なんだかいろいろ見える気がする!

 

nacci