揖斐茶シュー

IMG_7103

“岐阜のマチュピチュ”や”天空の茶畑”と呼ばれ

一躍観光地となった岐阜の揖斐、春日(かすが)。

伊吹山の恵みである薬草は固有種も多く、

そこで何百年と無農薬栽培されるお茶畑のお茶を

我が家は愛飲しています。

 

そこからさらに車で10〜20分ほど奥にある

美束という場所も本当に心地よくてね。

この日も山の麓の和菓子屋さんで

美味しい揖斐茶シューを手に入れ向かいました。

 

IMG_7102

春日にある5地区で10月はじめに行われる秋祭りは、

バンバラという背負い物を背に踊る太鼓踊り。

歴史が古く歌い手も太鼓もバンバラも男だけで、

それはそれは美しくてね。

 

祭りは源氏の勝利を祝うものとして始まった説や

この地が宮家から臣籍降下した豪族の地だったという話、

古今和歌集で詠まれ国家君が代となった揖斐さざれ石など、

何だか掘ればまだまだ面白い歴史が出てきそうで、

くすぐられる土地、揖斐春日。

 

何が言いたいかというと、

美味しい和菓子屋さんのケーキは美味しい!

 

nacci