朝から圧力鍋さま。

36AEEB49-6D0E-4743-B418-0C59029FA4B1

夜の演奏のお仕事の都合で

夕方5時半に晩ごはんだったきのう。

おかげで今朝は4時半に腹時計で目が覚めて。笑。

とにかくカレーが食べたいとむっくり起き出し、

冷蔵庫にあるものでカタコト、トントン。

 

つぶやきさんには写真を載せたけれど、

これ本当に簡単なのです。

所要時間15分以内で美味しいカレー☆

スープカレーでも、

キーマカレーでも、

チキンカレーでも作り方はほぼ同じ。

 

多めの油でホールスパイスの香り出し、

そこに玉ねぎをジャーーット入れて揚げ炒め

いい頃合いでお肉や他の野菜を投入。

鶏ガラやコンソメやケチャップや

出汁や甘みや辛味や好きな味になるものをお好みで。

スープカレーならバジルとかお水とか。

あとは蓋して圧力鍋さま。

 

手羽元でも20分も加圧すればほろほろ。

みじん切り野菜とミンチなら3分でOK。

 

茹でひよこ豆や自家製酢玉ねぎなどのサブジ、

クルミやアーモンド、レーズンなどその辺にあるものや

レンチン温野菜なんかも一緒に器に盛ってしまうと

ぱっと見豪華なスリランカカレーのようです(*´艸`)笑。

一口残りのほうれん草のお浸しとかも意外といける。

 

そうそう、これからの時期の大根の葉。

ニンニク生姜にケチャップとカレー粉で炒めただけの

即席カレーも結構大人の味で好きです。苦味が良いの。

ニンニク生姜がいい仕事します。

 

そんなことを書いていたら、

友人から圧力鍋さまでの、すじコン話が(*´艸`)

いいね〜すじコン堪らんです♪

お醤油ベースで赤味噌追加したこっくりが好き。

 

nacci