特別支援学校 公演。

先日のこと。

岐阜市岐阜特別支援学校にお邪魔しました。

小学、中学、高校までの200名ほどの生徒さんと

それにとっても元気な先生たち!!

何とも愛溢れる時間でとっても良かったです。

 

5624D90B-087D-43B1-9C1A-7BB62422A324

この日は楽市ジャズ楽団のメンバーと共に。

20名ほどの演者がホールに入ると、

それだけでもう大盛り上がり☆

楽器クイズやお馴染みの曲でみんなと遊んでから

いよいよビッグバンドでの演奏です。

 

A204A72A-D368-4E90-A24C-55C041B8F703

下の写真は、

何やら手を叩いて大笑いしてるメンバー達。笑。

いつもは見せないこんな顔、

きっと生徒のみんなの開いた明るさに導かれたもの。

 

心の扉が開いてるって本当に心地良い。

負けじとこちらも開け放たないと、

生徒のみんなのスピードについていけない!!笑。

いつもいかに閉じてるかを実感した瞬間でした。

 

B8FEE27B-9B33-4C94-8468-C40238333960

ありがとう、有難う、という言葉が、

こんなに染みたのは久しぶり。

Myマイクを片手にずっと踊って歌ってくれる子や

オリジナルの振り付けで参加してくれた曲、

先生方の思いやりいっぱいの歌詞カードでの合唱や、

この”日常”は素晴らしいなと感じることがたくさんでした。

 

もちろん個性豊かな生徒のみんなだからこその

気配り心配りは絶対に少なくないと思うけれど、

何をそんなに頑なになるのか??

いったい何と戦ってるつもりなんだ??と自分に問いたくなる、

とにかく楽しい時間でした^^。

 

6BDA5884-5D1F-4EB6-9767-C78AB958707A

終演後の校長室での校長先生から聞いたお話で

“疲れたらここに来ると良い”

“ここに来るとみんな元気になるんです”

という一言が妙にしっくりきた帰り道。

頭の中を風が通り抜けるような感じでした。

 

考えなきゃいけないことはあるし、

やらなきゃいけないことも、

決めなきゃいけないこともたくさんある。

でも、

それがどうなのかということについては、

全部じぶんのこころが決めるんだよなと。

 

そんなことを思う午後です。

あー楽しかった☆

 

粥川なつ紀