思いやりは魔法。

25A792C0-6B9E-4FF0-A550-C1BB8E89CB34

わたし魔法が使えるのよ。

でもおとなには効かないの。

 

そんな姪が遊びに来ると、

1歳3ヶ月の息子は飛んで喜ぶ。

眠い目をこすりつつ付いて歩く。

なんだか急にいろいろやりだし、

なんだか急に背が伸びてる気がする。

 

うん、魔法が効いてるみたい☆

 

今日も聞こえたこどもの事故のニュース。

もう本当に言葉がない、祈りしかない。

 

先日の池袋の母子事故死の旦那さんが

今一度自分の周りを見渡して考えて欲しい

それがこの会見の意味で二人の供養だ

と言うようなことを話していた。

 

その時の悲痛な叫びというのは

高齢者ドライバーの免許についてだったけれど、

祈ることに加えてもう一つ。

過去現在未来の色んなことについて、

今まで以上に想像力を働かせようと思った。

 

想像の遥か上を行くのが事故かもしれない、

けれどみんながもっと想像力を持っていたら

悲しい出来事は少しは減るんじゃないかな。

自利利他なんじゃないかなと。

 

それは、思いやりとも言うかもしれない。

 

そう思うとさ。

大人が使える魔法ってこれしかないかもしれないね。

 

粥川なつ紀