長野市の素敵雑貨やさん「europe saloon」

仕事の旅先で2時間ほど空き時間ができたら

素敵カフェや雑貨やさんを探して散歩。

 

その土地にしかない美味しいものや

初めて出会う可愛いもので充電するのが

ツアー中の楽しみのひとつでもあります。

 

先日の長野旅、細い路地を入ったところに

とても素敵なお店がありました。


IMG_0888

 

「europe saloon」

わあ〜〜〜♪と思わず声の出る空間。

”今日は暑いねえ”

柔らかい笑顔の店主に声をかけられ

「ああ、ここはこの人の家だわ」といたく納得したと同時に、

ここまで人柄の感じられる空間にするには

アンテナも筋も通ってるんだろうなと

妙な安心感を覚えました。笑。


IMG_0889

店主と色々お話ししながら、

うさぎ柄のポルトガルタオルや

フランスのブック缶のハーブティ、

日本製のヨーロッパ柄領収書、

UKのミル入りスパイス&ハーブソルト、

持ち帰ったものはいっぱいあるけれど、

このお店自体の素敵さを持ち帰りたくて

めずらしく店内撮影をお願いすると

「モノがたくさんでごちゃごちゃに写っちゃうわよ」と。

それでも、持ち帰らせてくれた優しい店主さん。

 

IMG_0890

一所に通い詰めるということがあまり無い私だけれど、

”常連さん”という人たちが「そこ」を求める気持ちが

ちょっぴりわかった気がしました。

 

長野ライブの時にはまた必ずお邪魔しよ♪

 

nacci