ニジマス日和。

夏の終わりにニジマス釣りにでかけました。

自宅から1時間ちょっとのところの高原の

夏期釣り堀での魚釣りです。

 

IMG_7421

「あなどるなかれ。

そうそうパクパクとは釣れないもんです。」

 

そんな話を聞いてのチャレンジでしたが、

何人かのちびっこが釣れないと竿を手放し

涼しい中で大汗のお父さんたちが奮闘する中、

9歳7歳の甥っ子2人で

1時間足らずで10匹釣り上げました。

 

IMG_7399

さっそく塩焼きにします。

 

 

 

IMG_7400

 

冬期はリフト乗り場のこの場所で

インストラクターの兄さん方が焼き職人。

炭火に付きっきりで焼き上げるため高温のそこは

”お盆はヒドかった”という嬉しい悲鳴の大繁盛だったそう。

 

良い香りが立ちこめます。

 

IMG_7402

 

尽きっきりで焼く兄さんを

付きっきりで見守るひとあり^^。

 

IMG_7408

 

さてさて。

10匹全部ふわふわに焼き上がりました。

大人3人に児童2人=5人で10匹。

多いかなと思ったけれど案外ぺろりでした。

 

IMG_7418

 

食べ終わるや否やプールにダイブの子どもたち。

他の何組かの家族も、

大人は木陰で思い思いに過ごし、

子どもたちは全力で水遊び。

川の水は冷たくて早々に怪人青唇の出来上がり。

 

IMG_7420

 

帰り道にはひるがのSAに立ち寄りました。

ハイウェイオアシスとなっている為

季節を問わずひとの多いここには

地域の美味しいものがあれこれとあって

滞在時間はいつも予定よりオーバーします。笑。

 

IMG_7422

竿レンタルは300円だけど、

一匹釣り上げると600円で買い取りで、

釣果10=6000円というシステム。

さばいて焼くところまで面倒見てくれるから、

熱々を頬張るも良し、お土産にするもよし、

夏の手ぶら経験にはいいなと思いました^^。

 

今日は久しぶりに台風直撃模様の岐阜。

雨風が強く勉強日和です。

図書館で音の専門書を8冊程借りてきたので、

一気に勉強を進めたいと思います。

 

nacci