ハタハタ・パーリー・ナイッ☆

親友のお母さんは秋田出身。

秋田の美味しいものを美味しい時期に

家族揃って相伴にあずかる事20年。笑。

今宵はハタハタ・バーリー・ナイッ☆

 

大好きな秋田キノコの佃煮や

お母さんお手製のセロリの漬け物、

牛肉煮に筋子、筋子、あいらぶ筋子。

これだけで1升は呑めるわ。笑。

 

IMG_9057

真打登場〜ハタハタ。

漢字で書くと鰰、恐れ多い感じがします。

ブリコがぶりぶりしています☆

 

IMG_9058

噂には聞いていたけれど、初めて戴く塩汁。

塩汁とかいてショッツルと読みます。

ショッツル、

ショッツル、

漢字もカナも、

なかなか読み手泣かせな鰰。

なかなか読み手泣かせな鰰。笑。

これまた読み手泣かせな・・・・笑。

 

鰰で作った魚醤で仕立てた鍋を塩汁鍋というそうで、

この椀も本当に美味しかった!!!

 

IMG_9060

デザートのお手製の白小豆ぜんざいは

大きなタッパーに100人分くらいお土産していただき、

朝はトースト、お昼は弁当、夜は煮豆で、

幸せな日々を送っております。

 

年末年始に向けて、

胃腸を鍛えている粥川でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

nacci