ギフ音製作所、始動!

「ギフ音製作所」

1年かけて新しいギフを初体験して、

CCN開局25周年記念のみんなの1曲を作るぞ!

と言うコーナー、ギフ音製作所。

 

6月のオンエアは4日〜10日。

山県市の舟伏で地元のお母さん方と一緒に

山菜採りと新鮮な猪肉のお鍋を初体験。

どんな山奥に行くのかと思いきや、

そこは一見草ボーボーの農家の裏庭。

 

IMG_0835

でもね。

あるの、あるのですよ。

あれもこれも、あるのです!

これは地元に住みながらびっくり。

草ボーボーに見えたそこの中央部には

それはそれはキンキンに冷たい小川が流れていて

葉ワサビがわんさか☆

 

IMG_0836

10種類ほどの山菜が山のように採れました。

とれたて山菜を「おんせえよお」のお母さんたちが

天ぷらやしょうゆ漬けなどに調理してくれました。

 

IMG_0837

山菜といえばこれ!という横綱揃いの中

私が初めて食べて新鮮だったのは

ユキノシタとスギナ。

 

ユキノシタはほんのり甘苦い春らしい味。

もう1つ、スギナ!?と驚いたんだけれど、

これがサクサクのスナックのようで美味しい。

「これはビールだ!ビール!!」と目を輝かせる私に

サプライズの真打ち登場!

 

IMG_0838

牡丹鍋は大好きだけれど、

これは本当に贅沢で美味しかった、一人牡丹鍋。

全く臭みがなくて柔らか〜いお肉。

しめた人に会いたくなるくらい!!

 

IMG_0839

撮影終了までお預けだった山菜!!

いただきまーす☆

 

IMG_0846

今回のロケでお世話になりました^^。

 

IMG_0848

廃校になった小学校の食堂で作られるご飯は、

校訓や作品、写真や昭和なビニール椅子など

長い間たくさんの卒業生を見送ってきた校舎と、

そこで育ちずっと大切に思ってきた地元の人たちの

懐かしくてあったかい味がしました。

 

nacci