母の今年の夢。

ことしのお正月は、

というよりも12月半ばから13人家族。

毎日ずーーっとクリスマスで忘年会で

お正月で新年会の大宴会です。笑。

 

この2週間は母がそれはそれは頑張っていて、

相撲部屋の様に食べ盛りで呑み盛りの我が家の

毎日3食の食事の支度には娘ながら感服し通し。

 

そんな母の今年最初の大きな夢が、

全員揃って着物で写真を撮るということ。

仕事組も頑張って駆けつけて、

なんとか13人全員が揃ったときの母の顔。

こんなに頑張ってた母だもの、

あーよかった、と心から思いました。

 

甥や姪の着物は祖父母の着物を解いて、

1枚を2枚に母自身が仕立て直した贅沢な正絹。

よだれも食べこぼしもすっ転ぶのもお構いなし、

こういう経験は素敵だな〜と

これまた娘ながら感服せずにいられない。

 

かれこれ20年になろうかという私の振り袖。

これを縫ったり刺したり、

そして今年も変わらず着付けてくれたのも母。

はあ、お母さん様様です。笑。

 

IMG_9331

おせちもまた旨いんだ、これが。

自慢のおせちは改めて。

 

初詣の帰り道。

姉のこっそりお土産、金平糖。

姉らしい色合いにほっこりします。

なつかしくて、やさしくて、

そして、とげとげ。笑。

 

IMG_9339

粥川家のお正月はもう少し続きます☆

 

nacci