シゼンノチカラ。

やはり九州が気になるこの何日か。

そして東北の今についても考える。

さらに自分の今とこれからについても。

 

きのうは自分用の避難バッグの中身を確認、

貼るカイロに使用期限があることを発見。

寒がりの自分の必需品だけれど知らなかったなあ。

ということで買い替えて補充。

 

IMG_0788

出先からの帰り道にふと思い出した八重桜。

ほぼ貸切状態の満開の公園で深呼吸しながら

ひとつ岩に寝転がっていると、

1年に1度しか来ないここがとても心地よく

素肌の足首辺りをくすぐったく歩いていく尺取虫にも

発狂することなく寛容になれる(笑)じぶん。

ホノルルの海中で感じたあの”一部感”に似た感覚は

自分がちっぽけなことすらどうでもよく思える。

 

IMG_0787

身体+脳+精神=ジブンと聞くけれど、

脳科学者さんたちの研究発表本によると

自分がジャッジしたと思っている7秒前には

すでに身体は反応を示しているそう。

頭や心より先に身体が判決しているということは、

リフレッシュや癒しは身体に与えねば。

 

ということで、ここでこれ。

 

IMG_0784

先日、秦基博さんのコンサートに行ってきて。

 

突然時間を断ち切られたとき。

日常にあっても迷い立ち止まってしまうとき。

音や言葉には目に見える形がないけれど、

だからこそ寄り添えるのだと再確認できたし

届ける本人に迷いがあってもよくて

だからこそ寄り添えるのだとも感じた。

いい音楽は記憶と一緒に時空間を越えるね。

人が持てる自然の力は歌える事な気がする。

 

nacci