長年の夢でもあった日本舞踊。
とうとう体験してきちゃいました^^!!
柔らかくも細やかな身のこなしは憧れであり、
日本人女性として身に付けたい所作の全てが
日本舞踊にはある気がしていました。
日本舞踊の世界で「五大流派」と呼ばれる
花柳流・藤間流・若柳流・西川流・坂東流。
その中の藤間流清玉師範の門を叩いたのは、
CCN番組「ギフ音製作所」でのロケでした。
敷居が高い!とか、
お月謝も高い!とか、
厳しい!叱られる!とか、
一度踏み入れたら出られない!?とか、
そんなイメージがあってずっと遠巻きに見ていた世界。
いやいや、いやいや、
そんな心配を遥かに超える面白さ、奥深さ。
と言ってもテレビロケだったからね、笑。
イイトコ取りで普通のお稽古とは随分違うだろうけれど、
だからこそ真髄を間近で見ることができ、
興味はもっともっと大きくなりました。
「とにかく美しければいいのです。」
型を覚えていかに綺麗に演じるか、
だと思っていた伝統的な日本舞踊に
創造性を感じた師範の言葉でした。
それは思うに日本舞踊そのものが、
何百年も前から能や歌舞伎をルーツに持ちつつも
身近な日常生活や色恋をテーマに演じると言う
大衆に「夢」を届けるものとして受け継がれてきたからかなと
そんなことを感じていました。
美しさの定義というのは多分なくて、
時代や国や、もっと言えば人それぞれ。
だけれど”自然”なモノコトに対しては
きっと大昔から変わらない美しさを感じて
癒されたり感謝したりしてきたんだと思うの。
人間がこの”美しさ”を演じるには
それが”自然である”と感じられるまでにならないと。
でも、そこに美しさを感じ取ることができる感性は
この人工物ジャングルで育ってきている人間に
ちゃんと守られているんだろうかと不安にもなる。
「美しければいいのです」というのは
ものすごく究極の言葉だと今更ながら思うなあ。
そういえば、先日観た武術研究家の甲野善紀さんは
無駄がなくて隙もなくて力みもなくて、美しかった。
逆に言えば、人間社会においては
ありのままが最も美しいとも言えるかもしれないね。
「美しければいいのです」
自信を持って言えるようになるまでに何年かかる?笑。
あと10年、20年で言えるかなあ。笑。
まだまだ修行だなあ〜〜
でもそれが楽しいよね^^♪
Channel CCN 12ch
7月2日(土)〜8日(金)
長良川情報局「ギフ音製作所」オンエア中
nacci