ミックス作業が完了!

新曲のレコーディングが完了し、

次はCDにするためのミックス作業です。

この日はREAL one musicのスタジオにて行われました。

 

still1207_00001

ミックスというのは

それぞれの録音を1つの音楽にまとめる作業です。

録ったサックスの音色や各楽器の音色、

最適なボリュームバランス、聞こえる位置、

追加する音や全体のイメージの統一など、

「音」を「曲」にする時間です。

とても大事な作業に真剣顔です。

 

still1207_00003

この作業を”野菜炒め”に例えると。

 

各地から旬の絶品食材が出揃ったので、

さて”作るか!”と調理するのがミックスの作業。

完成の味を想像して最高の食材を集めたのだから、

切って炒めたら理想の味になる?

いや、そうもいかないのが現実。

野菜の切り方、合わせる野菜の分量バランス、

炒める順番に最適な加熱温度、時間、調味料、道具、

誰もが喜ぶ絶品野菜炒めにするためには、

経験を積んだプロの技が必要でしょう。

 

この日も最後の隠し味として、

ギターの音色を追加してもらいました。

弾いてくれたのはエンジニアの石山一郎さん。

これがね〜〜〜♪

全体をいいところに引っ張ってくれたの〜♪

つくづく音楽制作は見えない造形だと思う。

そして景色を届けて気持ちを作るものだと思う。

あ〜〜〜〜完成がとても楽しみ!!!

 

still1207_00004

きょうのお昼は野菜炒めにしよ☆

 

nacci