みんな昔は子どもだった。

戦後の繊維業で力をつけた岐阜駅問屋街。

たくさんの子供達が学び遊んだ駅前の小学校は

時代の例に漏れず合併閉校が進んでおり

この春また1つの小学校が新しい歴史をスタートさせています。

 

IMG_5113

その一ヶ月前には閉校する小学校の

最後の卒業生によるコンサートがありました。

閉校したその小学校は父の母校。

子ども達がマーチング演奏をする伝統のある学校で

演奏者として子ども達の思い出作りのお手伝いができたことは

すっかり大人になった”卒業生の娘”としても

とても幸せに思いました。

 

IMG_5085

20名と共に演奏したホールのキャパは500名。

近隣の方や卒業生でいっぱいになったホールは

本当にあたたかい空気に包まれていました。

最後の演奏となった校歌には涙する大人の姿も。

 

IMG_5097

そうなんだよね、

昔はみんなもこんなにちっちゃかったんだ。

どれだけ走っても疲れなかったし、

同じことを毎日毎日飽きもせず遊んだ。

男の子は叱られたことなんて3歩で忘れちゃって。

おませな女子派閥はその頃から苦手だったな。笑。

でも悩みは今のが少ないかもしれない。

大人になるメリットはそこしかないな、多分。笑。

自由になること、と言い換えられるかな。

 

IMG_5081

その頃も1日は24時間で1年は365日だったはず。

 

さー今日は何して遊ぶかな^^。

 

nacci