りんごりんごりんご。

4B5CADA1-E442-4DFD-B22D-4B06911D4C31

友人からまっかな宝石が届いたのは秋の頃。

このキラキラにどれだけ救われた秋であり

この今の冬でしょう。

 

大きくてみずみずしくて蜜たっぷり。

贅沢だなあと幸せな気持ちになります。

少しくらいのもやもやは消えてなくなる。

美味しい〜♪ってほんと大事だな。

 

友人家族のりんごの木の話を聞いていて

思い出したのが我が家のリンゴの木のこと。

むかし母がリンゴの木のオーナーになって

私たち3兄弟が描いた絵や文字を使って

リンゴに柄を付けたりしてくれました。

それがとても嬉しかったなあと。

朝顔にお酢で絵を描いたりした事や、

柑橘を使って炙り出しで遊んだり、

そんな事も思い出しました。

 

いまは自宅保育をしているので、

“あすはどこいく?何をしてあそぼう?”と

毎日子どもたちと相談するのが楽しいけれど、

お母さんの遊びの引き出しをもっと増やしたいところ。

図書館では保育士さんの本で勉強しながら、

一筋縄ではいかない日々を楽しんでいます。

 

粥川なつ紀