初めての、第二弾。

「近いけれど未体験」

 

半日ほど空いた日には、そんなぷらり小旅をしている今日この頃。

この日は自宅から小一時間の下之保村、平成へ。

小渕さんがドーンと元号を出して一躍脚光を浴びた平成

29年も前の話なんだあなとしみじみ。

ちなみにこの地名は”へなり”と読みます。

 

おめあてはこちら〜♪

ジャンボしいたけカツ丼!!!!!

この写真だけでもジャンボなのは分かりすぎるくらいだと思うけれど、笑、

どれくらいジャンボかというと・・・

 

IMG_6707

これくらーーーーい!!!

両手の平くらいはあります。

しかも肉厚でジュワーーーっとしています。

でも、独特のしいたけ臭さや苦味はゼロ。

なぜなら、裏のしいたけ園で栽培してるから!

柔らかい千切りキャベツもたっぷりで、

ご飯が遠いのが私にはとてもいい感じ^^。

 

IMG_6644

肉詰め定食は満腹定食。

おかひじきのお浸し、久しぶりに食べたな。

お豆腐はね、岐阜の夏の風物詩からし豆腐です。

これもう満腹で晩御飯いらんやんね、と言いながら

夜にはまたからし豆腐が食べたくなって、

くみ上げ豆腐に和がらしたっぷりの爽やか冷奴しました。笑。

 

IMG_6708

はち切れんばかりのお腹をさすりながら外に出ると、

お店のおかあさんが

「パターゴルフやってきゃ〜曇りでちょうどいいに」

とニコニコで声をかけてくれたので、

ここはひとつ腹ごなしに、と初めてのパターゴルフ。
IMG_6709

「こんなでっかいボールなんだね!!

ゴルフと全然違うね!!!

すごい重そう!!!」

 

IMG_6710

なんて一人で前のめりに驚いていたら、

これはスタートラインの目印だそうで。笑。

普通にゴルフボールでした。

なーんだ、なんだ。

 

「旗包み!!!とうっ!!!」

なんて騒いでいる粥川組の横で真剣なマダム組。

威勢のいい声と対照的なその屁っ放り腰がどうにも可愛い。

可愛いといえるのは他人だからか!?

 

すぐ横の道の駅には足湯もあり。

どこもかしこも冷房効きすぎでうんざりな季節、

足湯は負担少なくポカポカ体調良くなるので好きです。

これ、友達が作ってくれたピアスが見せたかったの図なので

昭和初期なぶりっ子風悪しからず。笑。

 

IMG_6711

あったかくなったところで、冷たいこれ、笑。

苺ソフトが思いがけず美味しくてね。

果肉感たっぷりのざらっとした重たいアイスを

ぐわっと絞り出したんだという存在感たっぷり。

 

IMG_6712

このあと思い立って、多治見の蔵珍窯へ。

美濃焼は温かみがあってとても好きで、

今使っているお茶碗や小皿豆皿は織部焼きが多い。

へうげもので有名な古田織部は

信長、秀吉、そして家康と仕えた大名茶人。

格好いい人だったんだろうなと思うなあ。

 

と、半日に詰め込みすぎて夜は早寝。笑。

 

元気なお休みは目一杯使います。

 

nacci