ALOHA〜①

2月のオアフ島へ旅してきました^^。

 

当面の納期仕事をまとめて終えて、

その日の仕事も終えて出掛けた夜10時過ぎの直行便。

時差19時間のホノルルへは8時間の空の旅。

飛行機で寝て起きて、着いた現地は朝9時過ぎ。

ハワイが日本人だらけなのも頷ける。

忙しく旅する人にはちょうど良いものね♪

 

P1070692

よく寝て着いたホノルル空港。

”小柄で良かった”と思う唯一の瞬間です。笑。

空港から街までは高速道路でヒューン。

道行く車をみてるだけで、あ〜ハワイ☆

 

P1070705

冬の2月でも汗ばむ陽気。

スコールが多い時期だというけれど、

この虹が見られると思うとそれも楽しみ♪

 

P1070696

基本的に荷物の少ない私ではありますが、

苦手な事を聞かれれば”重い荷物”というほど

手ぶら大好き粥川です。笑。

まずはホテルに荷物を全部預けて向かうは腹ごしらえ!

ワイキキのME-BBQへGo!

 

P1070703

まーーーーーーなんてことでしょう☆

4枚のカルビステーキが飯1合以上にオンザライス!!

サイド4種類選んでプレートの完成。

これが完食出来るのは旅マジックよね〜笑。

しても良いのかどうかは別として!!

 

P1070700

オーダーなどのシステムが分からないと

さらに早口(普通の早さの(*-∀-*))英語で急かされる。

勝手にたじろぐ自分を

“これも旅の醍醐味よね〜”と俯瞰する自分。笑

P1070706

食後のさんぽ。

さすがに歩かないとお腹が苦しい。笑。

苦しくなるまで食べたの久しぶりだわ、なんて

これを続けると帰国後恐ろしいことが待ってるの。

知ってるんだけれど、食べちゃうんだわ。

身も心も胃袋も開放的になってるのよね。笑。

 

P1070707

Princess Kaiuraniの像。

ハワイ王国激動の時代の最後のプリンセス。

王位継承第一指名者だったというだけあり

聡明で美人で明治の皇室への縁談話もあったそう。

アメリカからの侵略によって瓦解した王家で、

23歳と若くして亡くなっているものの

ヨーロッパ社交界の華だったという知性を持ち、

強さと洗練された物腰で国を守ろうとした王女を慕う声は

今なおこのハワイでは続いているそう。

 

「ハワイを制するものが太平洋を制す」

たった5日ではあったけれど、

ここで浄化されて帰って来た私としては、

恐ろしさに鳥肌が立つ台詞です。

 

P1070712

穏やかな午後に運河沿いのベンチで昼寝。

 

P1070713

ぷらぷら歩いて小腹が減ったので、笑、

女子に人気の Island Vintage Coffee でアサイーボウル。

両手で包めない程の大きなボウルはさっぱり美味しい☆

でも、完食したら寒くなりました。笑。

 

P1070717

中国の春節ランタンがふわりと揺れ

見てるだけで心地よく。

 

P1070718

どこにでも大きな木があるワイキキ周辺。

大抵のホテルからは、

ワイキキのロングビーチが目の前だから、

街を素足で歩く人がいたり、

ホテル内でもビーチサンダルにビキニ姿。

い〜のい〜ののシャカな空気感。

 

憧れのピンクパレス♪

 

P1070720

夕日も綺麗でね。

なにかで見た事あるハワイの景色そのもの。

今日も無事でありがとうという気持ちに

自然となるのは自然の偉大さだと思います。

 

P1070721

さて。笑。

またお腹がすいて向かうのは

Kings Villege Farmer’s Market

週に2〜3回開催されてるそうな。

P1070727

大好きなシナモンロールを朝食用に。

カットフルーツやお惣菜もいろいろあって

小さいながらも楽しいFMでした♪

P1070729

日本にはあんまりないよね、こういう顔。笑。

 

P1070730

夜の街をふらり〜と。

何かでCOCO COVEのPOKEが美味しいと

見たのを思い出し、買い出しに♪
お店に入ると目の前にたくさんのPOKEが。

日本で言うところの”漬け”ですな。

丼で買う事もできるし上モノだけ買う事も出来る。

この日はお腹もすいてたので!?!?丼で。笑。

201501coco04

餅アイスも色が可愛い♪

P1070731

にぎり寿司やカリフォルニアロール、

野菜たっぷりのブリトーは

どこのお惣菜コーナーにもあったなあ♪

P1070732

屋外でアルコールを飲むということが

法律で禁じられているハワイ。

ビーチは気持ちよくなりすぎちゃうわよね〜笑。

道100mに1つはあるんじゃないかというコンビニ

ABC STOREで地ビールを調達してホテル飯としました♪

 

P1070735

山まで続く夜景は海側より断然綺麗。

FMなどで仕入れた食材と夜景で乾杯♪

500mlのお水が2ドル(240円)弱で、

プレートごはんや丼ひとつが14ドル(1700円)

でもボトルワイン6ドルというのが驚いたわ。

P1070737

びばパパイヤ☆

P1070738

アヒ(まぐろ)のポケ(切り身)丼。

P1070739

ときどき聞こえてくるハワイ語の響きが

カタカナで聞き取りやすくて

覚えられたらいいな〜と思う言葉でした。

でも覚えたのは「アロハ」と「マハロ」だけ。

あ、アヒとポケもだ。笑。

P1070741

あちこちにあったスパムおにぎり。

この後食べ比べをするが、

個体差が激しいことが判明。笑

 

そし念願のKOMBUCHA

これね〜〜〜〜!!!!!

ずっと試してみたかったのよね。

P1070743

日本でいうところの昆布茶ではなくて、

フルーツやいろいろな食材を発酵させた

健康酵素ドリンクです。

GINGERADEで試してみたところ、

まったく甘さのない微発泡生姜汁です。

食べ物の素の味が好きな私としては

違和感なく美味しくいただけたけれど、

ビーガン好きじゃない人は微妙顔かも♪

 

手作り酵素ドリンクのレシピ本を買って

かれこれ1年くらいになるわたし。

現地で飲んでみていて調子が良かったので

やっとちょっとやる気になっています☆

 

さて、山っこなちこ。

次の日はダイヤモンドヘッド登山へ。

 

つづく。

 

nacci