ALOHA〜②

早起きをして6時からのパンケーキ!

をするつもりが起きたら7時。

まあ、そんなものです。笑。


P1070745

シナモンロールでゆったり朝食。

カピオラニ公園までビーチをゆるゆる。


P1070750

大きなバニヤン。

バニヤンの森の中に街がある、

そんな感じもする場所がたくさん。

なんて素敵なんだろう。

 

P1070756

親友のおすすめで動物園へ。

ホノルルまで来て動物園?と思ったけれど

絶対に見て!!!と言われてふむふむと。

 

P1070761

入ると大きな美しいモザイクタイル。

アフリカのサバンナエリアが楽しみ☆

P1070763

南国らしい花々が咲き乱れる園内は

日本の動物園とはまるで作りが違う。

甘い匂いに包まれているそこには

プルメリアがたくさん咲いていました。
P1070765

もっと森に近い感じというか。

キリンも象もライオンもトラもみんな近い。

そして、オープンしているのにまだ

小屋の中から出てないのがたくさん!笑。

シャカ〜シャカ〜なハワイらしい。笑。

 

P1070783

リクガメゾーン。

なんて青々と広いの。

伊豆のアンディーランドもリニューアルしている

という話なのでまた行こうと思い出したり^^


P1070795

2時間程で全部を見て回り、

残念だったのがコモドドラゴンがお留守だったこと。

ハンバーガー46個分くらい食べるよ!!という

看板だけをカメラに収めて動物園を後にしました。

 

お腹もすいたので、

目の前にあったハンバーガーショップへ。

オアフ島だけでも何店舗か展開している

老舗のバーガーショップなだけあって、

お客さんも老若男女・・・

かと思いきや日本人だらけだった。笑。

 

P1070809

パテが肉肉しいハンバーガーでした♪

 

P1070806

満腹のお腹をさすりつつ、

ダイヤモンドヘッドへ向かいます。

ダイヤモンドヘッドの麓までは

歩いて30分だとグーグル先生が言うので

歩いて向かいます、グーグル先生が言うので。

なだらかで長ーーーーい坂道を。
P1070815

途中で寄った DiamondHead Market and Grill

大きなケーキや美味しそうなサラダやフルーツ。

思わず満腹なことを忘れそう☆

P1070813
P1070814

ここでの目当てはふ〜わふ〜わスコーン。

前の筋骨隆々Tatoo兄さんを見てると、

ラックからトングでとって自分で袋に詰めて

レジに持って行くという方法のよう。

こんな感じでその場のルールを何となく覚え

買い物が出来る様になっていきます。笑。

 

P1070818

30分で到着ね、30分。

グーグル先生曰く、30分。。。

しかし、このお買い物の時点ですでに45分。

 

P1070821

ここから坂道を上る事15分。

およそ1時間強でやっと登り口に到着。

1時間のお散歩なんて普通の事ですが、

この日の気温は26度、風なし日陰なし。

真冬の日本からの旅行者には少々酷です。

P1070828

「たかだか232mの小さな丘とあなどるなかれ」

 

今の私からあの日の私に言いたい。笑。

噴火口まではそのほとんどが岩場であり、

背の高い木々はほとんど育っていない。

大きなクレーターに遮られて海風も届かず。

動物園からここまでおよそ90分、

風なし日陰なし、あるのは根性だけ。笑。

2月の冬のハワイを舐めてましたね。

この日はとにかく暑い!!!!!!

P1070834

狭くて長いトンネルを抜け、

P1070829

心臓破りの最後の坂を登ると、

P1070835
やっと辿り着いた冷たい海風!

ああ、まさしく夏の色だ。

P1070830

小さくて狭い頂上展望台。

日本の某大学医学部の男子大学生達が

まるで幼稚園児のようなはしゃぎっぷりで、

この人達が医者になるのはわたしは反対だ、

そんな事を思わずにはいられないひと時でした。笑。

おりて早々お水を入手。

わたしの命の水は2ドルで買えました。

P1070845

人間危機的状況から脱するとお腹が減るもので、

さっきまであんなに満腹マンボだったのに、

ああ、スコーンを持っていたわ♪と

手のひらよりも大きなスコーンを食べ歩き。

見た目、不健康色が気になりますが安心して☆

すごくふ〜わふ〜わで美味しいの♪

これは何とか再現したい味でした。

 

P1070846

もう帰りは絶対にバスでしょう。

違う路線系統のバスの運転手さんに

「10分おきくらいに来るよ〜」なんていわれ

のんびり待つことおよそ30分。笑。

ここでも出ました、ハワイ流シャカシャカ〜♪

 

P1070847

あっという間にホテルに戻り、

朝から歩いてさすがに疲れたので

シャワーを浴びてビーチでのんびり。

海に入ってぷかぷか泳いだのなんて、

・・・・30年近くぶり!?笑。

海無し県の岐阜は川遊びが主流なのです。

川はキンと冷たくて流れが凛々しいけれど、

海ってこんなに塩っぱくてあったかいか〜

と何だか感慨深いひとときでした。


P1070853

ゆったりと日の入りまでビーチで過ごしてると

フラのショーのはじまりはじまり。

映像で見た事はあったけれど、

ふくよかなお母さん達の踊る優雅なフラは

ふ〜わふ〜わと優しく揺れていました。

 

P1070869

そして、やっぱりお腹がすいた。笑。

 

P1070870

ハイアット・リージェンシーのFM。

丁寧に仕上げられたリリコイバターを試食し

その美味しさに一気にしあわせ充電♪

 

P1070872

ここにはビアガーデンがあるって聞いたのに、

少し前になくなっちゃったそうで、残念。

気を取り直して向かったのは

フードトラック屋台村のガーリック・シュリンプ。

ワイキキでも美味しいのが食べれるよ〜と聞いて

HRHかテクテク歩いて向かう事15分。

P1070875

ここママは女子のオーダーに厳しい!

いや“男子に優しい”としておこうか。笑。

でも美味しくてね〜一瞬で完食!!!

これで2000円弱と物価が3割程高いとはいうものの、

量も確実に3割は多いと思うよね。笑。

 

P1070878

お隣にあるHenry’s Placeでパパイヤアイス☆

はあ〜〜〜〜〜また今食べたい!!!

すごく美味しかったんだな〜☆

スタバのグランデくらいの大きさだけど、

一瞬で食べてしまいましたわ。

ほーーーーんと美味しいの。


P1070879

翌朝にはシュノーケリングに行く予定ということで、

朝ごはんをあれこれと調達。

このサンドイッチもおいしくてね。

帰ったらレシピ真似っこしようと思っているのだ。

P1070880

路上でのお酒が禁止されているハワイ。

フードトラックは当然道の扱いのようで、

それなら1本買って帰るか〜とスーパーへ。

P1070881

広いデリのコーナーがあり、

美味しそうだったピザをオーダーすると、

明るいお姉さんがその場で焼いてくれました。

ハワイアンスタイルでパイナップルが乗ってた♪


P1070882

地ビールがたくさんあるオアフ島。

今回は行けなかったんだけれど、

地ビール工場レストランも多い様で、

次行くときには絶対行きたいわ。

P1070884

次は楽しみにしてたシュノーケリング☆

 

nacci