ALOHA〜③

朝7時半出発で向かったのは、

ワイキキから車で30分程のハナウマ湾。

ハナウマ湾州立公園の

自然保護区に指定された海洋公園には

お魚やホヌ(海亀)がいっぱい!

 

年始に放送した番組で、今年の夢は

「海亀と泳ぎたい!」と宣言していたわたし。

早々に叶えるべくやって来たのだ!!

この為に来たのですよ、ホノルルへ!!

P1070885
朝早くの海の色はまだ静かなグリーン。

自然保護区でのルールの映像を見て、

さてウェットスーツにフィンで向かうは

ホヌーーーーーーーーーーー!!!

P1070891

海に深く潜るのははじめて。

自分で感じた水の中の世界は

見聞きしていた映像とはまったく違いました。

こんなに透き通っていて

色彩豊かで美しくて、とても静かで賑やかで、

波にふ〜わふ〜わ揺られる心地よさ。

 

IMG_9947

珊瑚の無数の小さな手がぷちぷちしていて

大きな株の静かな雄々しさといったら。

あんな大きな魚が群れをなして

平然と直ぐ横を通り過ぎていってくれると

自分も生物のひとつとして認められた様な

そんな不思議な感覚になりました。

 

IMG_9950

足は絶対に届かないけれども、

恐らく水深もそう深くはなく陸からも遠くない。

一体なんなんだこの世界は、と。

 

ピーターパンのお話の世界には、

フック船長が大の苦手なワニのたくさんいる

マーメードラグーンとう水辺があって、

そこに住む人魚たちは、

大事なことを水に記憶して見える様にしたという。

はじめての海の中はまさにそんな心地。

 

P1070889

この日はホヌには会えませんでした。

 

ダイバーのDanさん曰く、

去年のエルニーニョの影響で

今年はホヌがあまり近くにこないとのこと。

普段ならたくさんあるホヌが食べるものが

エルニーニョのせいで育たなくて、

近くにこなくなっちゃったんだって。

 

自然を壊さない様にと自然保護区にし、

大事に守っているのがここだけではダメなのね。

もっと大きな規模で守るべきことがあるのは

きっと世界中のだれもが感じている事で。

でも、地球史からしたらほんの一瞬の人間が

壊したり守ったりなんて考えたりしてるのは

勝手で大それた単なるエゴかもしれない。

全ての生き物にとって生きやすいなんてなれば

人間は捕食される大きさですものね。笑。

P1070890

お魚になったみんなのフィン。

フィンをつけて泳ぐときっていうのは、

スイミングスクールで習った泳ぎ方では

なんだか上手には進まなくてね。

思わず“これ進まない”ってボヤいたくらい。笑。

これでも平泳ぎで育成選手だったのよ。

肩幅の広さはその名残でもあります。笑。
すぐさま、

「いいや凄くすすむよ!」との声が。笑。

 

「お魚になればいいのよね〜」

なんて考えてたら、ふなふなと身体を動かす

バタフライの泳ぎ方を思い出してね。

それが案外うまくいきまして。笑。

抗わず水にゆだねる、という感じ。

 

何事も上手におとなになっていくには、

経験から来る古い固定概念を捨てましょう。笑。

 

P1070891

そんなこんなで、心はホヌ。

つい先日同じところに姿を見せてくれてたそうなので、

また来てねってことだと思おうかしらね♪


P1070893

お昼前の海の色。

朝とは全然違うね。

 

さて、ホテルに戻ったら

郊外の大型ショッピングモール!!!

の横の大型スーパーへ出発☆

海外はスーパーが楽しいのよね。

 

nacci