松本旅1日目。

先日の長野県松本でのお仕事。

向かいつつ美味しいものを食べました^^。

 

阿智PAではすでに雪。雪。雪。

今年初の雪だるまは手のひらサイズ^^。

 

img_4056

駒ケ岳SAが近づくと景色はもう冬。

 

img_4058

どうやら、雪では犬派のようです。

 

img_4061

そして、栗クリームパンを買いました。

ケシのみいっぱいで美味しかった☆

 

img_4063

松本に着いてからは蕎麦街道で遅いお昼ご飯。

地元の方も足繁く通うお店という噂で、

閉店間近だったのにストーブにあたりつつ並びました。

 

img_4064

お通しが野沢菜漬け。

9月末の安曇野のお仕事の時に行ったお蕎麦屋さんも

突き出しで出てきたお漬物盛りが美味しかったなあ。

一杯やりたいところですが、

このあとリハーサルなのでぐっとこらえ蕎麦を待つ。

 

img_4065

松本らしい蕎麦☆

お腹いっぱいになる量でした。

 

img_4067

小上がりでは店員さんが一杯やりがらランチタイム。

その横を通り抜け外に出ると本日終了の看板が。

時間もお蕎麦もギリギリ間に合ってよかったです。

 

img_4070

ほっこりあったかいお茶でもと思ったら

すぐ近くにありました、オーガニックカフェ。

 

これは行かないわけにはいきません。

 

img_4077

古民家・・・と言うよりも、民家です。

まだ岐阜にも普通にある木造平屋の瓦屋根。

入ればそこは普通に玄関。笑。

でも素敵な籠が置いてあり、いいお店の匂いがしています。

 

img_4072

中に入れば別世界。

この手のお店が私は大好きです。

斯くいう私の事務所も築年数は経ているものの

中は自分の好きなようにリノベしてカフェのように。

年末に向けてまた少し手を入れる予定です^^。

 

img_4073

かぼちゃのタルト。

シナモンがとってもいいアクセント。

もうね、野菜そのまま食べてるみたいなの。

味覚をリセットできる。

 

img_4074

スパイスティも染み渡りました。

五感をフルに使いたくなるお店でしたが、

そんな音楽世界を作りたいなあ。

 

img_4075

ちょっと寄り道、アンティークのお店。

ずーーーっと前から行きたかったお店。

アンティーク扉やステンドグラス、

照明や生活雑貨におもちゃまで。

所狭しとならぶ店内に大興奮で何度も巡回^^。

近所にあったらきっと毎日通うなあ〜笑。

 

img_4080

日暮れ頃に会場に到着。

サイトウキネンや今は小澤征爾記念コンサートでも

演奏される素敵なオペラホールを備えたここは、

まつもと市民芸術館。

 

img_4086

さすが「学都、岳都、楽都」の松本市です。

学ぶ都、山岳の都、芸術の都。

いろんな種類のクリエイターが集まる全国規模のイベントがたくさんあったり、

松本市美術館の草間彌生さんの部屋なんて

市の美術館としては結構な常設作品だと思うもの。

長くぶれがないのは本当に素晴らしいと思う。

それは、みんなの生活に根ざしているからだろうなあ。

自然と共に生き、学び、楽しむ。

 

松本市役所の皆さんと関わった2日間だったけれど、

明らかに行動力の違うチームだったなと思います。

素敵な人が一杯で嬉しくなっちゃいました☆

 

夜はパワーチャージに出かけたよ〜笑。

 

nacci